OLYMPUS PEN D3 ペンの最高級スペック

必要以上に高級化したペン
発売は昭和40年(1965年)9月。
これはペンの中でも最高級モデルである。EV値読み取り式cds露出計内臓。レンズはF1.7付。シャッタ−スピ−ドはB、1〜1/500秒。はっきりいってここまでこらなくてもいいという気がするが、マニアにはこれがたまらない魅力なのも事実。中古市場でもあまり出てこない機種である。あっても高い機種である。
本気でハ−フの作品を撮ろうという時に持ち出すカメラである。Dシリ−ズには3機種あり、その中で一番高級なモデルである。Dはやはりデラックスの頭文字ではないかと思っている。

みのかんのPEN D3
初期の頃に手に入れたカメラである。しかし値段はよく覚えていない。露出計不動でジャンクだったのでかなり安かった。勿論修理して完動品である。水銀電池との露出差も補正してある。
当時、ペンも今ほど人気はなく全体的に安かったような気がする。最近ヤフオクなんかで値段を見ると結構いい値段で取り引きされている。実用的にはここまでいらないスペックなのだが、コレクタ−というものはこういうところに価値を見出すものである。
僕の持っているペンの中で一番高い相場のカメラになってしまった。これでは実用としては使いにくくなってしまった。どうも値段が気になって気楽に使えない。これには困った。

INDEXに戻る